解説CDを聴くということ
こんにちは。鈴木尚です。
先日、戦略学博士の奥山真司氏の「戦略の階層」の解説CDを購入しました。
これは先日投稿した書評でもご紹介いたしました、「世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう」の中で紹介されている、「戦略の階層」という考え方を、より深く解説したものです。
以前、論語の朗読CDを購入して車で聴いていたものですが、今回解説CDを購入して聴いてみて、改めてその便利さに気が付きましたので、ここで紹介させていただきます。
<意外と良かった事>
・車で移動しながら聴ける
・iphoneに入れれば、電車や歩きながら聴ける
・目を閉じて聴くと、結構、頭に入る
・とにかく本を読むより便利!
とまあ、べた褒めなわけです。
やっぱり何か他の事をしながら知識が得られるというのは、本当に便利なわけです。
※なので、ついつい別のCDも注文してしまいました。
さて肝心の「戦略の階層」です。
書評でも少し触れましたが、改めて「戦略の階層」の解説を聴いてみて、自分の「戦略の階層」を見直してみました。
何と言いますか・・・今年、いろいろな方のセミナーを聴いたり、本を読んだり、自分で考えたりしたことが、すっと一本の線でつながったような感覚です。
「世界観」「政策」「大戦略」
この3つが特に重要で、これがしっかりしていないと、その後でいくら具体策を練ってもダメだということ。
まだまだしばらく、「戦略の階層」について考えてみたいと思います。
【関連記事】 【書評】世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。