【プロジェクトの人間学】その89

【プロジェクトの人間学】その89

プロジェクトの成功には『人間学』が必要。

皆さんのプロジェクトは今日も元気ですか(^^)/

こんにちは。

ITエンジニアの鈴木尚です。

メンバーとのコミュニケーションには、メールを良く使いますよね。

でも、メールの作法は人によってバラバラです。

宛先の書き方、CCの入れ方、簡潔に書く、タイトルの書き方など、様々な作法がありますが、特に気をつけたいのが、返信のルール。

メールはSNSと違って、自分が出したメールを相手が読んだかどうか、わかりません。

なので、出した側としては、相手にちゃんと伝わったかどうか心配になるものです。

小さな事かもしれませんが、これも『ムダ』のひとつ。

受け取ったメールに対して、簡単に『了解です』とだけ書いて返信するだけでも、メールを出した側が受ける安心感が全く違います。

そういう小さな事でも気をつけたいものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2018.1.17

Kindle版「プロジェクトマネジメント一日一言」プロジェクトの人間学

こんにちは。鈴木尚です。 このサイトで毎日投稿している「プロジェクトの人間学」ですが、このたび、1年分の記事を整理/改修してKindleに…

おすすめ記事

  • 2018.12.31

    読書記録の棚卸し。

    こんにちは。鈴木尚です。 長年使っていたMediamarkerがサービス終了し…

  • 2014.10.5

    タスクカンバンの始め方

    タスクカンバンを始めるためには、何が必要ですか? こんにちは。鈴木尚です。 …

  • 2020.8.22

    SQLスタイルガイド

    SQLのスタイルガイド(コーディング規約)をまとめてみました。 「規約」という…

ページ上部へ戻る